便秘についての話

こんにちは。YUUPINです。



今日は、便秘についてお話しようと思います。

私は、便秘があまりない方ですが1日出なかっただけで、なんとなく気持ち悪くなります。便秘になると、毎日お腹が張ってしまい辛いですよね。

 

特に女性は、食べ物に気をつけていても便秘になってしまう人も多いです。

どうしても出なくて最終的には、腸内洗浄や便秘薬に頼る友達を何度も見たことがあります。

なるべくなら、薬に頼らず自然に改善していきたいですよね。

 

便秘対策にどんな方法があるのか紹介していきます。

最後には、おすすめの商品を紹介するので参考に最後まで見て下さいね♡

便秘になる原因

便秘・下痢の人のイラスト

 

 

便秘になる原因は主に下記の4つ。

 

・筋力不足

・無理なダイエット

・環境などのストレス

・ホルモンバランス

 

特に便秘は、女性に多いと言われています。環境の変化で我慢が増えることや過度なダイエットで食事のバランスが崩れ、偏った食事をしてしまうと便秘になりやすい。

ホルモンバランスは、生理前になると便秘になることも多いと言われています。

善玉菌を増やそう!

体の味方をしてくれる善玉菌は、主に乳酸菌やビフィズス菌ですが、悪玉菌の増殖を抑え、感染から守りながら体にとって不用な物質は排出してくれる働きがあります。

正常な働きによって、腸活になり便秘解消にも繋がります。

では、善玉菌を増やす方法をお伝えしていきます。

 

食物繊維を毎日摂るようにする

 

まず、よく言われる食物繊維ですが、実際なにを食べたら良いかまとめてみました。

食物繊維を摂ると腸が刺激され、結果、便通が良くなります。

 

・野菜(きのこ類)

・果物

・海藻

・いも類

・まめ類

・玄米

 

特に、和食中心のレシピを心がけると自然と食物繊維を摂取できるようになります。

発酵食品を摂るようにする

・ヨーグルト

・納豆

・味噌

・キムチ

・チーズ

・ぬか漬け

 

発酵食品と言われる食品です。発酵食品には乳酸菌を多く含みます。

 

オリゴ糖を含む食品を多く摂る

・大豆

ごぼう

・にんにく

・バナナ

 

毎日進んで摂るようにすると、腸内環境を整える働きがあり、便秘が解消されます。

確かに、ごぼうやにんにくを食べるとすぐお腹が痛くなります笑

便秘解消レシピ

レシピのイラスト

 

便秘解消におすすめなのは、基本和食がおすすめです。

「まごわやさしい」で食べると便秘解消されること間違いなし!!!

 

ま…まめ類

ご…ごま

わ…わかめなどの海藻類

や…野菜

さ…さかな

し…しいたけなどのきのこ類

い…いも類

 

全てが入った食事を摂っていると、栄養バランスが良く、便秘にもなりにくいです。

レシピでいうと、

 

玄米

わかめの味噌汁

焼き魚

きのこのサラダ

里芋の煮物

ほうれん草のごまあえ

 

こんな感じで和食にすると「まごわやさしい」が全て入ってバランスの良い食事を摂ることが可能!

 

個人的には、ひじき煮が1番楽でおすすめです。

ひじきは海藻なので、その中に、大豆、こんにゃく(いも類)、人参、しいたけが入ります。

残りの「ごま」「さかな」だけレシピを作れば完成しちゃいます!!

よかったら参考にしてみて下さい♪

適度な運動する

ウォーキングをする女性のイラスト

 

適度な運動をすることで、筋肉が付き腹筋が付くことで便秘解消になります。

便秘の理由として、筋力の低下とも言われています。

軽いウォーキングや筋トレを始めるだけで腸の活発も良くなってきます。

水分を多く摂るようにする

 水分補給をする人のイラスト(女性・グラス)

 

朝一番に冷たい水をコップ1杯飲むと腸の活発が良くなると言われています。

日常でもこまめな水分補給は大切。

水分不足で便が硬くなり、便秘になることもあるので喉が乾いてなくてもこまめに水分を摂るようにしましょう。

便秘に効果的なプーアル茶がおすすめ!

 

水分を多く摂る際に、一緒にプーアル茶を飲むと便秘に効果的。

YAHOOショッピングで「売れ筋」「急上昇」第1位になった「超発酵ダイエット茶」

は、知っていますか?

 

ダイエット茶でも有名なプーアル茶ですが、便秘ぎみな人にもおすすめ。

なぜ便秘に効果的かというと下記の2つの成分が豊富に含まれているからです。

 

・重合カテキン

 

 脂肪の分解や吸収を促す効果がある成分。キレイになりたい人におすすめ!

 

・没食子酸

 

 脂肪の吸収を抑える効果がある成分として注目されている成分。抗酸化作用も強いので、 スッキリしたい人におすすめ!



カテキンなどの栄養素の高いプーアル茶を飲むことで、結果、体にも良く便秘になりにくいです。特にダイエット中の人は、便秘になりやすいので水を飲む代わりに「超発酵ダイエット茶」を飲んでみて下さい。



ティーパックになっていて、持ち運びしやすく、出先でもお湯をそそくだけで、おいしい黒茶のできあがり!どうせ水分補給するなら栄養のあるものを摂取したいですよね。



「超発酵ダイエット茶」は、飲んだ80%の人が女性。便秘解消やダイエットを気にする人が女性に多い理由からとも言えます。



初回限定で定期購入が通常価格2500円(税込)の所、500円!!!

80%OFFで試せます。

 

「超発酵ダイエット茶」

 

https://tea-lab.jp/lp_diettea

 

気になった人は、この機会に試してみてください。



今日はここでおしまい。

最後まで見てくださりありがとうございました。